SSブログ

ストラテラ服用43日目:『自立支援医療(精神通院)支給認定申請書』

ストラテラを飲み始めて約一ヶ月半が経つ。


ストラテラ25mg+10mgから始めて
1週間め~28日目までは40mg、
29日目以降は40mg+10mgを
毎朝食後に服用している。


自覚症状的には、

・・・残念ながら薬が効いている気がしない。


前回の診察で「何の変化もない」と訴える私に、
担当医(院長先生)は

「じゃあ、1日80mg~120mgが通常の量という
目安がありますから、80mgにしてみましょうか」

と言ったんだけど。


なぜかその後ちょっと考えて

「じゃあ、50mgにしてみましょう」

と言い直して、結果、今現在まだ50mgを服用中。


・・・がっつり80mgに増やしてほしいんですけどww


しかも次回の診察は一ヶ月後。


次は「やっぱり効いてない」と訴えて
 ↓
40mg+25mg=65mgで一ヶ月?


次の次も「全然効いてない」と訴えて
 ↓
やっと40mg+40mg=80mg。。。


何十年もこの自分のまま生きてきたんだから
今更慌てて薬の量増やさなくてもいいじゃない、
と思われているのか。


ADHD歴は数十年でも、発覚したのはほんの二ヶ月前。


知ったからには一日も早く薬の効果を実感したい、
と思うのが人情というもの。


いつになったら、生まれ変われるのだろう・・・


ところで、二度目の診察の後、会計の人から
「精神医療の助成金を受けられる制度があるんですけど、利用しますか?」
と聞かれた。

その制度を利用すれば、医療費が3割負担⇒1割負担になるとか。

『自立支援医療(精神通院)支給認定申請書』
という用紙をもらって帰宅。


ADHDと診断された私の場合は、
この認定を問題なく受けられるらしい。


でも。


「認定を受けられる対象者:通院による治療を継続的に
必要とする程度の状態の精神障害を有する方」


って、書いてある。


しかも調べてみたら、これを利用することによって
民間の生命保険とかに入れなくなったりするみたい。
保険会社は精神疾患に敏感だとか。


・・・。


「精神障害」?
「精神疾患」?


ちょっとちょっと。ちょっと待って。


私って、精神障害者なの???


自分的認識では、ADHDっていうのは、脳の機能障害。


精神障害、ではない。

こころの病気、でもない。


そもそも精神科に通院していること自体
いつも「なんかおかしい」と感じている。

カテゴリーが違うような・・・。


「精神科」じゃなくて「神経科」のほうがしっくり来るんだけどな~。


精神、て何?


精神・・・。


精神力でなんとかなる問題なら、多分こんなに困ってない。


メンタルけっこう強いほうだし。


なんか、この認定を受けることに
強い抵抗を感じてしまい。


生命保険に入れなくなるとか、
そういう可能性も考えると、
家族にも迷惑かけてしまうかもしれないし。


薬価の高いストラテラだけど、
当面このまま3割負担でいこうかと。


それにしても本当に、どうしてこういうことになっているのだろう?

私の考え方が、間違っているのだろうか。

ADHDの自分を精神障害者と認めろってことなんだろうか。






スポンサーリンク


nice! 1

コメント 29

カナ

初めまして。
私もストラテラ飲んでます。
ストラテラの効果は、2ヶ月以降を目安に同居家族から良い方に変わったかどうか聞くと良いそうです。
今まで出来なかった簡単な事を「自然」に出来る様にする薬らしいので、実感は乏しいと考えた方が良いと思います。
私も子供がいて、自分のADHDと上手く付き合っていこうと試行錯誤している最中なので、焦る気持ちは十分分かりますが、焦りは禁物です。
by カナ (2014-10-19 15:01) 

majyo

お久しぶりですね!
ちょっと心配していました。
私の立場では今は何も言えませんが
カナさんが言われたように、薬ですべて解決は難しいかもしれませんね。メンタル強いという事ですから
色々と模索も良いかと思っています。
自分で考え、答えを導くことが一番大事だと思います。
ADHDの特性として、これが秀でているからです。

by majyo (2014-10-19 20:55) 

Ohana

カナさん、コメントありがとうございます。
数週間で効果を感じ始めると担当医から言われていたので
現在の経過に不満でしたが、2ヶ月以降を目安にと考えれば
私の場合は時間的にまだまだですね。

焦りは禁物!わかりました。
by Ohana (2014-10-21 22:11) 

Ohana

majyoさん、ご心配おかけしてすみません。
三日坊主の癖も直したいと思っているのですが…ホント嫌です。
自分で考えて答えを導くことに秀でている特性が
ADHDにあるとは知りませんでした。
ADHDならではの良い面については読んだ本にも
ほとんど書いてなかったのであまり知らないんですが、
他にもあるんでしょうか。

ADHDとうまく折り合いをつけて生きていくためにも、
プラス面について調べてみようと思います。
ありがとうございます。
by Ohana (2014-10-21 22:31) 

majyo

ohanaさん

私はここを見て本当に驚きました。↓
ほとんどというくらい息子の性格でしたから
http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html

ただし、長所の件は 障害がわかってからより顕著になりました。
ダメ人間ではなく、これは障害によるものなのだと認識して
まあ仕方ないと諦めた時から
彼の長所が顕著になったのです。

以前の私は、反対に捉えていました。
アルバイトを長く続け、自立もしていないのに、口だけは一丁前と。
しかし、これを知った時、本当に悔やまれました。悪かったと心から思いました。
それからは、長所を褒めています。
ただし、衝動性がありますから、止めた方が良いよと言ってもイケイケとなり時に失敗します。
それはこの障害が社会に認知されていないからです。以前の私と同じ反応が他人に出るのです。
今日、発達障害について書きましたので 良かったら読んでください。
マジョをクリックするとマイブログへ行けます。

by majyo (2014-10-22 20:26) 

こたつねこ

生命保険は薬を飲んでいたらアウトです。
自立支援関係ないです、自分は今精神安定剤飲んでませんが
過去5年以内に飲んでたら加入できませんと言われました。
by こたつねこ (2015-09-18 10:35) 

Chauncey

ありがとう、私は最近、このトピックについての情報を探していた
長い時間とあなたのものが私が今までに見つけた最高です。
しかし、最終的にはどうなるでしょうか?あなたは
ソース?
by Chauncey (2017-10-16 02:09) 

Mark

ヘヤ!私はあなたのブログをブラウズして仕事をしています
私の新しいiPhone 4!ちょうど私があなたのブログを通して読書を愛し、
投稿!素晴らしい仕事を続けてください!
by Mark (2017-10-22 08:21) 

Shannon

この記事のすべてを記述するあなたのやり方は、本当に楽しいものです。
それを知って、ありがとう。
by Shannon (2017-10-30 20:22) 

Huey

段落の書き方も面白いです。
書くことが複雑でない場合は書くことができます。
by Huey (2017-10-30 22:25) 

Pasquale

私はこのウェブサイトを発見して非常に満足しています。私はしたい
この素晴らしい読書のためにあなたの時間をありがとう!

私は間違いなくそれを少しずつ味わってきました。あなたのサイトに新しいものを見るためにお気に入りとして保存しました。
by Pasquale (2017-10-31 00:44) 

Fidel

Thanks for finally writing about >ストラテラ服用43日目:『自立支援医療(精神通院)支給認定申請書』 <Loved it!
by Fidel (2017-10-31 00:54) 

Emilio

何が起こっている私はこれに新しい、私はそれを積極的に見つけたこれにつまずいた
役に立つとそれは私の負荷を助けてきました。貢献して支援したいと思っています
そのような他の顧客は私を助けました。よくやった。
by Emilio (2017-10-31 01:02) 

Christen

何が起きている、私は早い時間にここにWebサイトの記事をチェックするために使用されるすべての時間
私がより多くを学ぶのが好きな理由のために、休みの日に。
by Christen (2017-10-31 01:13) 

Tyrell

ちょっと涼しいWebサイト!男..美しい..すばらしい
..私はあなたのウェブサイトをブックマークし、フィードを追加しますか?
私はここで多くの有用な情報を検索することに満足しています。
私たちはこの点に関して特別な技術を開発する必要があります。
共有していただきありがとうございます。 。 。 。 。 。
by Tyrell (2017-10-31 01:41) 

Florine

すばらしいポイントが得られたばかりです
新しい読者。過去に何日かしたことをあなたの出版物についてお勧めしますか?
確かに?
by Florine (2017-10-31 05:19) 

Torri

ちょっとあなたのサイトのプラットフォームのWordpressを使用している?

私はブログの世界には新しいですが、私は
私のものを作り始める。 HTMLコーディングの専門知識が必要ですか
あなた自身のブログ?どんな助けでも大歓迎です!
by Torri (2017-10-31 05:28) 

Emanuel

あなたの電子メール購読ハイパーリンクやe-ニュースレターサービスが見つからないので、すぐにあなたのRSSフィードを把握します。
あなたは何かありますか?私が購読できるように私に知らせてください。
ありがとう。
by Emanuel (2017-11-05 08:16) 

Angus

優れたシェア!私はちょうどこれについて少し宿題をしていた友人にこれを転送しました。
私は彼のためにそれを発見したので、彼は実際に私に夕食を注文しました...
笑。だから私はこれをrewordすることができます....食事のためにあなたに感謝!
しかし、ええ、あなたのウェブサイトでこのトピックについて話す時間を過ごしてくれてありがとう。
by Angus (2017-11-05 08:20) 

Hollis

ウェイクール!いくつかの非常に有効なポイント!私は感謝します
あなたはこの書き込みを加えてサイトの残りの部分をペニングすることも非常にです
良い。
by Hollis (2017-11-05 08:27) 

Mauricio

もっと書いて、私が言わなければならないことはすべて。文字どおり、あなたはビデオを使ってあなたの意見を作り上げているかのようです。

あなたは明らかにあなたが話していることを知っている、なぜ知性を捨てるのか
私たちに何か有益な情報をお伝えすることができたら、あなたのサイトにビデオを投稿するだけですか?
by Mauricio (2017-11-05 08:50) 

Meredith

あなたの投稿にあなたが紹介したすべてのアイデアを考慮します。
彼らは本当に説得力があり、間違いなく働くでしょう。

それにもかかわらず、ポストは初心者にとって非常に速いです。
次回からちょっと引き延ばしていただけますか?投稿に感謝します。
by Meredith (2017-11-10 04:35) 

Dyan

コンテンツへのかなりのコンポーネント。私は単にあなたのことを見つけました
私が実際にあなたの口座を楽しんでいると言って
ブログ投稿。私があなたのフィードを購読するどんな方法でも、あなたが得る業績さえ
永続的にすばやくエントリします。
by Dyan (2017-12-01 09:09) 

Lavada

このポストは、新しいウェブサイトを構築するためのインターネット視聴者、または
ブログも最初から最後まで。
by Lavada (2017-12-13 08:37) 

Damon

私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックし、コメントが追加されるたびに、
同じコメント。そのサービスから私を取り除く方法はありますか?

どうもありがとう!
by Damon (2017-12-29 03:01) 

Taylor

ちょっとそこに、私はあなたのサイトは、ブラウザの互換性の問題があるかもしれないと思う。
Firefoxであなたのウェブサイトを見ると、うまく見えます
しかし、Internet Explorerで開くと、いくつかの
重複。私はちょうどあなたに素早い頭を与えたい
アップ!それ以外の、素晴らしいブログ!
by Taylor (2018-01-22 04:50) 

Novella

良いブログ投稿。私は確かにこのサイトに感謝します。
書き続ける!
by Novella (2018-02-20 06:24) 

Marjorie

あなたはそこでいくつかのまともなポイントを作った。私はウェブ上での追加情報を探しました
この問題については、ほとんどの人があなたの見解に沿って行くだろう
ウェブサイト。
by Marjorie (2018-02-23 11:15) 

Carl

こんにちは。あなたのウェブサイトに問題があります
インターネットエクスプローラで、これをテストするかもしれませんか?それにもかかわらず、IEは市場のリーダーであり、大きな部分です
この問題のためにあなたの偉大な執筆を見逃してしまうでしょう。
by Carl (2018-03-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。